わたち猫なの 草木塔事始 7

ダーク「そうなの。これじゃほんとに死んじゃうと思ったから、わたちは彼女
    の着物の袖を咥えて外に連れ出したの。そして男と弟が木流しをして
    いた川の方へ向かって歩いて行ったの。二人が亡くなった梅雨時から
    数ヶ月、野山には秋の気配が忍び寄って透明な空気が光るようだった
    わ。翌日から女房は毎日わたちを連れて出かけるようになったの。夫
    と弟の亡くなった川辺に立ってお祈りをしてたみたい。しばらくする
    と、残された仲間と語らってその川辺に小さな石の塔を建てたの。そ
    の石には草木国土悉皆成仏って彫ってあったわ」

ホリゾントに長方形の草木塔の影絵。女と猫がお参りしている。


ダーク「彼らは都を追われた人々だから、いつ何時、通報されるか知れないし
    追っ手が遣って来て、都へ連れ戻され断罪の憂き目に会うかもしれな
    いでしょ。そういうわけだから……。誰かが亡くなっても、立派なお
    墓を立てるわけにはいかないのよ。男や弟が埋葬された所には、漬物
    に使うような石を目印においてあるばかりなの。いずれは草に埋もれ
    て見えなくなるし、女房や仲間が死ねば、そこに誰かのお墓があった
    事さえ忘れられてしまうのよね。だから草木国土悉皆成仏なの」

魔女 「もしかしたらそれって、草木塔の嚆矢じゃない? 何故草木塔が建て
    られるようになったかという話は、いろいろ研究されているんだけ
    ど、まだ確定的なことはわかっていない筈よ」
ダーク「わたちが知ってるのは過去世で、そういうのを見たって話にゃ~ん」